日々思うこと

書き残した事

手作りリンゴジャムが美味しい!


りんごを送る時期になりました。
贈答用、自家用があります。
贈答用10キロより自家用15キロの方がいいと言う所には荷造りして送ります。


自家用15キロ3軒分なのに18キロづつ届けてくれました。ので請求額より多めに渡しました。
息子の友人のリンゴ農家を応援したいのです。


それにしてもリンゴジャムお美味しいこと。
長野県では手みやげにりんごがよく届きます。
だんだん味がぼけて?くるりんごはお菓子作りに、サラダに最高です。


そして今年になってからジャム作りを始めました。
ヨーグルト、またロールパンにサンドするととても美味しく今日は訪問した家に届け
美味しいと喜んでもらいました。


今年2回目
りんごをついてレモン、塩少々入れてからお砂糖を好みの甘さに入れて
本当に短時間でできます。
またいろいろな方法でやってみようと思っています。


リンゴを届けてくれた人にもリンゴジャム作った事がないというのであげました。


昔は春になって痛み出したりんごは処分したりしました。
今は炊飯器で作りリンゴケーキをお土産に、また我が家に見えた方のコーヒーのおともに作り続けています。
スーパーでは高い値段で売られています。
農家でまとめ買いするのでお買い得です。