日々思うこと

書き残した事

あやうく詐欺に遭うところでした。

このようなメールが届きました。
ちょうどNTTファイナンスに料金のことで問い合わせていましたので電話しました。
そうしたらあるところから支払いがきていると言われました。
1年間未納なので違約金と併せて9万円以上の支払いがあるとのこと。
覚えがなかったり、登録を間違ってしてアクセスしてなかったら救済処置をすることもできます。
また調べて連絡します。と言われました。


支払いは最初に全額支払いその後で95%返金5%の4,5千円は支払ってもらいますとの事。丁度運良く嫁さんが休みで家にいたので電話中に確認できました。
そしたら詐欺電話だとすぐに調べてくれました。


支払ったら終わりでした。
危機一髪被害に遭わなくて良かったです。


それにしても親切そうに救済をすることもできますからと物腰が丁寧なこと
電話中嫁さんとやりとりしていたら最後は電話が切れていました。


ターゲットは6,70才以上の人でしょうね?
人をだますことに悪知恵を使って仕事しているなんて悪い人がいます。
だまされないように気をつけないと。
嫁さんに感謝しました。