日々思うこと

書き残した事

ゴーヤの苦みがやわらぐ下ごしらえ

ゴーヤ農家からお願いです。『苦味が嫌な人は黄緑色のゴーヤ』を選んでください。塩や砂糖で揉むと苦味がかなり和らぐよ。逆に『苦いゴーヤが好きな人は緑が濃いゴーヤ』を選んでください。苦味成分ククルビタシンには血糖値を抑え血圧を下げる効果があります。 さらに甘いゴーヤを食べたい人は…((しんさんから)


教えてもらったように塩と砂糖少々でも揉み込みました。




軽くしぼってからシーチキンとマヨネーズと味ぽん少々で味つけしました。


まろやかな味になり食べやすいです。
ゴーヤがぼつぼつなり続けていますので揉み込んでおくといいですね。