日々思うこと

書き残した事

Sさんとよもやま話


85才のSさんとケーキ屋さんで
1回目苺ケーキとコーヒー
おかわりで雪踏と紅茶
お土産にモロッコいんげん


申し訳ないことに私に払わせないでSさんのおごり


お金の話も沢山しました。
長い付き合いでこんなに具体的に話される事はなかったような?


結婚前に貯金できなかった娘に父親から「おまえはお金を貯めることはできない」と断言され結婚してからもお金を持ってこられたそうです。


ご主人には返すように言われ家のお金を使うようにと通帳を渡されたそうです。
父親はどうしても受け取らず母親に受け取ってもらったそうです。


父親に言い切られたことで意地になり貯金ができるようになったそうです。


年齢的にもご主人の年金はMAX凄い額です。
Sさんは野菜、果物など去年まで(85才)産直にだされ日銭で生活できたので結構貯金ができたようです。85さいまで現役も凄いですね。
今も年金の中から貯金ができるようです。


ご夫婦仲良く生活されてご主人には貯金しておいてくれたと感謝されたそうです。


健康を害して施設へ入ったり、医者代がかかったりで大変な環境におかれている人が多い中でスタートがいいですね。
ご夫婦が仲が良くその結果健康でいられることに鍵がありそうです。


4月に亡くなった友人はいい家があり子供さんにも恵まれてもご主人でご苦労されいつも大変そうでした。
お金の苦労はもちろんのこと、とても努力家でありながら・・・


最後の遺言は主人と同じお墓に入らないと子供さん書き残してあったようです。
あまりにも寂しいですね。


私を取り巻く環境の仲にいろいろなヒントが隠されています。
人生前向きに生きたいですね。