日々思うこと

書き残した事

梅と神社


朝Iさんから梅もちに来てと電話があり用事を済ませて午後に行って来ました。
4キロ強ありました。
去年も頂いて今年もまた声をかけて貰いました。
今日は田植えのようでしたので私の都合で行くので玄関前に出しておいてもらいました。


40代の若さで42才?位で2才の女の子を残して5年前くらいに次男さんを亡くされたIさんです。


綺麗なカサブランカを頂いたので我が家のアリストロメリア、紫陽花、ミニひまわりで
花束にして、息子さんの仏前に供えてとメモを添えてお菓子と一緒においてきました。


夜に梅のお礼の電話しようと思っていましたらIさんがとても喜んで電話がありました。


お花を届けるにも息子さんの為に飾っての一言がとても心に響いたようです。


今年の梅仕事は何をつくろうかしら。
まだ決まっていません。


それにしても次から次に頂き物感謝です。


人間関係を大切にしていくと物が豊かになり独り占めしないで分け与えていくと周りまで
豊かな関係を作っていけますね。


今日はSさんの家のそばにある「岡地天満宮」のベンチでお弁当を食べてきました。


私たち以外は誰もいないで雨上がりのみどりが綺麗でその後90才のSさんと軽い坂道を散歩して桑の実が熟していて食べながら取って来ました。
ジャムにするのではなくそのまま冷凍にしておきました。


子供のころを懐かしながら楽しい時間を過ごしました。


90才のSさんと散歩できる事って幸せに思います。