日々思うこと

書き残した事

プレゼント頂く側と上げる側

2世帯で同居の嫁さんから「お母さん遅くなってしまったけれど」と甘酒のセットが送られてきました。
やはりうれしいですね。
人間は心の交流があるから元気がでますね。
娘からも色々届きました。
19日の誕生日に何をプレゼントするかな?と思いながら決めかねていました。


黒猫で通常は色々つめあわせて送ったりしますが
いざ選ぶとなると中々迷いますね。


丁度電話があり欲しいものを聞いて見たら読みたい本があるというのでラインして貰い
楽天で注文しました。

婿さんの好きな蕎麦(木曽路御岳そば)1箱も送りました。


主人が感謝しているといいながら本家でもない9人兄弟の末っ子なのに兄嫁さんたちが
あまりにもしないので全て私ならできると言って引き受けてしまうので娘が「おかあさんのことを考えて」ときずかせてくれます。
相手の価値観を押しつけられてきましたのでちょっと疲れも感じたこの頃でしたので
娘が最大の理解者です。
主人も少しは気づいたようですが・・・
親思い、兄弟思いはいいけれど私も同じ気持ちだと思って他の兄弟がやるべき事までも
責任持つのはいいけれど自分ができないのに私にさせてきたことに抵抗がありました。
乗り越えてきたつもりでしたが今回いろいろあって心に大きな傷が残っていることを改めて思い知らされました。


多くの人が絶えられなくて離婚に繋がったり家庭不和になるのですね。


娘が私の立場になり父親に伝えてくれたり私に優しい言葉で慰めてくれました。


悩みから立ち直れそうです。