日々思うこと

書き残した事

お嫁さんの立場とお姑さん

30年来の友人Iさんとは仕事で応援して貰ったり色々と話します。
県外で生活されていた次男さんが40代の若さで2才の女の子を残して亡くなられて5年程になります。
この期間に息子さんが建てられた家(4000万以上)はお嫁さんから事後報告で売却したと連絡があったようです。
今は世帯主が亡くなると支払い義務はなし。
そしてお嫁さんの実家のそばに引っ越されました。
Iさんの家は長男さんが独身なのでたった一人のお孫さんです。
そのお孫さんが1年生に入学されました。
Iさんの家は経済的にも余裕がありますので今までも000万単位で援助されたりしていたようです。
お嫁さんも経済力があるようです。
お孫さんが可愛くて遊びに行きたくても来て下さいと言われないので遠慮してます。
待っていてもこられません。
入学祝いを届けに行きたかったと言っていました。
入学お祝いを贈っても電話が来ないので届いたかを電話すると「はい」届きました。
お孫さんは「お母さんがつれて行ってくれないといけれない」と言っているようです。


もう一人はIさんの友人の話です。
息子夫婦に100万円送ったそうです。
届いた連絡が無いので電話するとお嫁さんは夫が電話したと思っていたようです。
その後は夫婦げんかになったようです。


嫁姑は心のすれ違い、価値観の違い、うまくいかない関係は当たり前のようにありますが
お礼ひとつできないのは聴くだけで寂しいですね。


世の中おかしい方向のながれですね。


そういう我が家も2世帯住宅です。
今のところ自然です。自然に過ごせる事はありがたいと思っています。
孫の成長を見守りながらです。

2年前に買った金魚草毎年こぼれ種で咲いてくれます。

iさんの寂しい気持ちが慰められますように!