日々思うこと

書き残した事

私と真逆な兄嫁さん

主人は9人兄弟の末っ子で6男
新婚半年で姑の思いで一方的に同居16年間。
今年5月で結婚52周年
いろいろなことありすぎです。
3月21日、22日に3男と5男夫婦と上山田温泉で兄弟会
次の日には彼岸なので墓参り、そして我が家でランチして楽しい時間でした。
9人の兄弟も今では3,5,6男3人になりました。
今日まで修行の環境でした。
でも大分現実を受け止め相手目線で考える?
5男の嫁さんは私より3才年上
結婚した頃から箸一本動かさない人でした。義兄が飲食店を経営していました。
なので80歳になる今も、もちろん3食の用意も進んでしています。
まさしく真逆のご夫婦です。
みんなに羨ましがられるようです。
そしていつも「私は運がいい」と言っていますのでそのとうりだと
思います。その義姉さんに対して?でしたが、
洋裁が得意で、お店の経理もかってはバッチリで兎に角やり繰りががいいです。
私は「ケチだから」と言います。
家計は義兄さんがやってますので年金は自由で2~3万あれば十分で後は全て貯金。
以前は小説の舞台を旅行一人でイギリス~行っていたようですが今は足腰がよくなく
無理のようです。
ですので「お金何に使うの?」と逆に質問しましら医療費くらいだとか。
顔はスッピンですしね。
私はかって節約、ケチと言うことにちょっと引いていましたが
今は節約とかケチの人から学ばなければとおもっています。
義姉さんこそ私の学ぶべき人なのです。
自分の経済に余裕持つ為には物を活かし大切にしないとね。
苦手意識から気付き頂ける義姉さんになりました。
ボランティアも自分が苦しいとできにくいですものね。