日々思うこと

書き残した事

紫陽花とキュウリ

昨日の夕方に少し雨が降りましたので生き生きしています。









あまりにも沢山咲き出したので切り花にして飾りました。
同じ木にピンクの花も咲いています。

ぼつぼつ収穫が始まりそうです。
今年は朝起きてキュウリの生長を見るとうれしくなっています。


結婚したての頃は農家の広い田畑で頑張っている人たちを見て農家にお嫁にこなくて良かったと思ったりしました。


今は隣の畑の同世代の奥さんが見事に様々な野菜を作られて直販に出して経済にも繋がっています。


そして定年退職されたご主人といつも一緒にがんばっています。


私がこんなにお仕事できるので家にいるのはもったいないですねというと車の運転できるまでは続けると言っていました。


毎年続けられてこられたので結果がでていますね。


私もいつの間にか家庭菜園が楽しくて自己流でやってきました。


庭も花から野菜に植える場所があまりありませんでした。


家から200m位の所に畑を無料で去年から好きなだけどうぞといわれ借りています。ユーチューブを見たりしています。


近辺では高齢化が進み田畑が荒れ地になっていますので喜んでもらえて玉ねぎは好きなだけ
どうぞと頂き去年は新米まで・・・
今年はサニーレタスが良くできたのでお裾分けできました。


私にとってはありがたい環境です。


感謝して作物を作りまた必要な方々にお裾分けできたらと思っています。