日々思うこと

書き残した事

牡丹の花を見ながら人間の人生と照らし合わせて。


待ちに待った牡丹が蕾に。


つかつか

2日後には咲きました。


今朝は全体に咲いています。
日中には花びらが大きく開きます。


人間と同じで蕾は希望です。
満開で充分に楽しませてくれだんだんにしぼんでいきます。
花が終わっても次の年にはまた楽しませてくれます。


娘が母の日にプレゼントしてくれたのは10年前になります
毎年写メし感謝を伝えます。
そうすると感謝してくれてありがとうと返信がきます。


牡丹の花言葉
「王者の風格」「高貴」とありもう一方では
「恥じらい」「人見知りと」とあります。


真逆ですね。


この頃信頼していて心を許して本音トークしていた友人の二面性に気づいてしまって
今までのようにはお付き合いできないと思ったりしました。が
花言葉を通して
花でさえも二面性どころか、多面性をもっているのだからと思うとその人とこれからどのようにお付き合いするかは私が選択していけばいいのだと思います。
相手はそのことに気づかないでいて私とのやりとりを通して気づき
謝ってきましたが......


そうゆう私も気づかないところでいろいろあると思います。


まさに人生いろいろですね。


二刀流の大谷選手がホームラン37号元気を頂いています。